月に関する雑記っぽいもの

成宮澪のたまに更新するはてなブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

「東京都青少年健全育成条例改正案」について

都条例改正 漫画家ら反対表明の記事を色々読み、マイミクさんの日記でちょっとコメントしましたが、やはり中々ご理解いただけない方も多いようだなと思います。ですがどうせなら調べた上で文句を言って欲しいと思うわけです。これは単純にエロ漫画規制反対、…

11月の満月前後の月

なかなかよかった、というか綺麗でした。 ですが満月当日は曇ってたのが残念。

月関係手帳・続編

幸運を呼ぶ12星座ダイアリー2011作者: 橘さくら出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2010/09/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る星ダイアリー 2011作者: 石井ゆかり出版社/メーカー: 幻冬舎コミッ…

今日は満月

綺麗な満月でしたが、やや曇り空で少し寒い。 秋だなと実感します。こんな秋はのんびり読書がいいですね。 紅茶も美味しいのですが。

上関原発反対声明文

小林先生の日記で知りました。次世代にツケがまわるモノをつくっていいのでしょうか。我々の世代で起こしたことは次の世代に引き継がせていいものと悪いものがあります。かけがえのない自然を破壊していいのでしょうか?自然は一度壊れたら直すのが本当に困…

今年もでました月関係手帳

毎年恒例の手帳達。 今年もしっかり買いました。MOON BOOK2011作者: 岡本翔子出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2010/09/18メディア: Diary購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (4件) を見るSun & Moon Diary 2011作者: 鏡リュウジ出版社/メーカ…

WindowsLiveMessenger2009でサインイン直後にサインアウト・2

前の記事でも書いたのですが、再びこの現象が起きるようになりました。環境は以前と同じです。今度はWindows Live Essentialsを試してみたのですが、うまくいきました。 ログイン直後に落ちることもなく一安心です。追記:ところが一度落ちたら頻繁に落ちる…

中秋の名月

雲間からも時折見える月は非常に良い。 満月自体は明日だけれど、なんだか満足。

部分月食は見れなかった

とはいえネットで部分月食の画像などみれたので大満足。 梅雨の時期だからしょうがないね。天文年鑑〈2010年版〉作者: 天文年鑑編集委員会出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2009/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (3件)…

26日は山羊座の満月

爪のお手入れや歯のお手入れによい満月です。 ネイルケアなども良さそうですね。

TwitterにOperaでログインできない

OperaでTwitterにログインできなくなりました。 TwitterがTOPデザインかえてからだったかなと思います。アカウントに問題があるのかと思ったら、IEでは入れるしクライアントでも問題なし。 再現性もあるのでOperaさんとTwitterさんに報告してみました。